忍者ブログ
ガチかくれんぼさーくるの活動日記です。 メールアドレス k-rikou@mail.goo.ne.jp
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近受けるQ&Aです。


1.サークル選挙時に所信表明はしないんですか?

>しません。具体的に「○○をこうしたい」などはあると思いますが、公認団体化の手続きの関係や今後の運営の方針などは研修を受けてからでないと矛盾してくる箇所が多々あると思いますので、原則として認めていません。役員同士のいろんな制約などがありますので、まずは研修を受けてからにしてください。


2.公認化すると何がどう変わってくるのですか?

>入部条件の閾値を厳しくします。入部金さえ払えばだれでも入部できるというわけではありません。


3.入部条件は何ですか?

>現在の案は、2008年度式を採用する可能性が高いです。
①必ず2回以上来ること ②入部金を支払うこと ③定期的に行われる総会に出席すること ④必要事項を記入すること です。例えば5月の最初の総会に出席せず、6月の途中時期に入部した場合、次回の総会が開かれる7月で初めて正規メンバーとなることができます。

4.インカレじゃなくなるって本当ですか?

>半分本当で、半分間違えです。一般的な未公認団体のように「男は慶應中心、女は女子大」といったようなことはまずしません。現在の構図は「インカレサークル」というよりは「慶應メンバー+α」といった形になっているので引き続きこちらを採用します。仮にA女子大のメンバーが8人になった場合、A女子大にガチかくれんぼさーくるの支部を作り、提携する形をとります。


5.インカレじゃないと慶應生のみしか知人が出来ず、色んな人との交流の機会がないじゃないですか!

>他大学のかくれんぼサークルとの交流会をこれから積極的に開きます。こういうのを真のインカレと言います。これで不満でしたらよそへ行ってください。


6.大学生以外の者(浪人生、高校生、フリーターなど)を入部させたいのですが大丈夫でしょうか?

>「サークル=大学生の組織」なので不可です。(OBについては別途)。かくれんぼをしたい場合は、半年に1回行われる「一般参加者含めたかくれんぼ」に参加してください。HPにて公募するのでよくチェックしてください。



7.退部条件は何ですか?

>規約によりますと、①部の秩序を乱し会員として失墜したもの ②長期にわたり連絡なしに活動しないもの ③規約に反したもの となります。ただこちらは代表会議時に入念に会議をしますので変更可能性があります。会費は前期後期に分かれる可能性が高いので、条件を満たし、前期に支払った場合でも後期に支払わなかった場合、徐籍対象となります。


8.団体代表者の仕事は何ですか?

>サークル全体の運営方針決定、活動の内容の具体的な決定、各種の最終判断などです。


9.日吉代表者の仕事は何ですか?

>日吉の教室申請、たまり・部室獲得時の管理人、1年生2年生の親睦、団体代表者不在時の代行となります。色々とやりたい方もいらっしゃいますと思いますが、それは原則として「団体代表者の仕事」ですので、何かやりたい場合は団体代表者とよく話し合ってください。


10.三田代表者の仕事は何ですか?

>三田祭関連の代表者です。三田代表者が三田祭への出展意思を表明しなかった場合、三田祭へは出展しません。


11.矢上代表者、信濃町代表者の仕事は何ですか?

>同上に矢上祭、四谷祭となります。


12.サークル選挙法は誰が決めるのですか?

>毎年、選挙に直接関わらない3年生が指揮をとります。やりかたは毎年その3年次第なので、来年はどうなっているかは知りません。


13.運営方法に不満があります。もっとうまくやればもっと人は増えているはずでした。内容を濃くするべきなんじゃないですか?

>夏に某I氏からも言われ、何度も良く聞かれる発言です。
「(このサークルに興味を持ってもらった人)×(残留率)=最終的に残ってくれたひと」で考えます。内容を濃くして残留率を上げるべきだったとよく聞きますが、今年度の残留率は、サークルに見学に来てくれたひと約180人、最終的に残ってくれたひと20人、で計算すると11%となります。2009年春のスタッフ5人の危機的な状況の中、まずまずの成果だと思っております。内容を濃くして残留率を上げるべきだという意見もあると思いますが、サークルの内容が他と異色であり、興味本位で来る人が多いこと、入部の閾値がきわめて低いことからこの率は妥当と考えています。また、新設1年未満だったため、活動内容全てが新しいもので、特にテニスやフットサルなどと違いモデルがない分、実験的な要素が高かったということがあります。そう考えると11パーセントはむしろ高く、来年度以降は前年度で実りのあったものを採用していく形式にすれば、もう少し残留率は上がるのではないでしょうか。

※前期の反省会でこちらは論議済みなのでもうそろそろやめてください。



14.かくれんぼを毎週したいです。

>毎週やるのもいいんですが、飽きて人数が分散するのと、運営側以外は蚊帳の外の状態になるので、会議はある程度を行います。理想は月に2回を目標としています。(11月12月は除く)
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
カウンター
カウンター

Copyright (c)初代代表のぐちによるガチかくれんぼさーくる活動日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]